スポンサードリンク

無料ブログサービスの選び方

自分の書くテーマに合ったブログサービスを選ぶ

一口に「ブログ」と言っても、そのブログを作るサービスは色々あります。オンラインのゲームなども提供していて、ユーザ同士のコミュニケーションを取りやすいブログサービス、一つのアカウントで複数のブログを作ることが出来るサービス、アフィリエイトなどの商用NGのサービス、などなど…。大手のブログサービスのほうが様々なサービスがあったり、ブログを書く画面の使い勝手がよかったりするので、おすすめの場合が多いです。

各ブログサービスのサイトを見てみると、どんなジャンルに強いのか、どんな年齢層の人がいるのかわかります。「ここは自分のブログテーマに合わないなぁ…」と思うところはやめておきましょう。

ブログサービスを選ぶときは商業利用(アフィリエイト)の予定や誰に読んでもらいたいかを考えておく

無料のブログサービスの中には、商業利用を禁止しているものもある

詳細は別の記事でもご紹介しますが規約に違反してしまうと、ある日突然、前触れもなくブログを削除されるといったペナルティを受ける可能性があります。そのため、アフィリエイトや自社の商品購買につなげる形でブログを作りたい場合は、商業利用を禁止していないブログサービスを選びましょう。

比較表

無料ブログサービスを選ぶときには、ブログの内容や、見てもらいたい年齢層、アフィリエイトを貼るかどうか、など自分の目的にあったものを選びましょう。実際に使ってみてから、「アフィリエイトが出来なかった」とか、「何だか思っていたのと違うなぁ…」ど困ってしまう前に、サービスの違いや特徴を事前に調べておくと安心です。

そこで、簡単に各無料ブログサービスの比較をつくってみましたので、ブログサービスを選ぶ際の参考にされてみてください。

 容量HTML編集CSS編集独自ドメイン商用利用アフィリエイト利用スパム対策広告非表示
amebaブログ10GB~×××(有料プラン)
ライブドアブログ10GB~×(有料プラン)×(有料プラン)
seesaaブログ2GB
エキサイトブログ最大1GB△(一部制限あり)△(一部制限あり)××(有料プラン)×(有料プラン)
ソネットブログ最大1GB×
はてなダイアリー1GB△(一部制限あり)×(有料プラン)×(有料プラン)
FC2ブログ10GB×(有料プラン)×(有料プラン)
JUGEM1GB×(有料プラン)×(有料プラン)
楽天ブログ10GB××××

おすすめの無料ブログサービス

ameba(アメーバ)ブログ

最も利用しやすく芸能人も多く利用しているのはamebaブログ

日本中で最も利用しやすいという点と芸能人が多く利用しているという点もあるのですが、それ以上にアメーバにはペタと読者登録という独自のシステムがあります。このペタというものを上手に使っていくとそれなりに読者も増えていきます。

初めてブログを作成したいと思っている方は、まずアメーバのアカウントを作ってみてブログの書き方をチェックしてみてもいいかもしれません。アメーバには細かく細分化された、膨大なジャンルのブログが登録されており他の人のブログを見て勉強することも出来ます。気に入ったブログの読者になれば相手も読者になってくれる可能性があります。

ただ注意点としては記事内容が政治関連であったり、またアメーバの規約に反していればすぐに削除されるか下手したらブログ自体が無くなってしまう恐れもあります。アメーバは人を集めやすいとう点では良いのですが規約が厳しいというのは難点の一つでもありますから始める前には規約を良く読みましょう。

seesaa(シーサー)ブログ

簡単に気軽に書くならseesaa(シーサー)ブログ

ブログの書き易さで言うならアメブロに引けを取らないのはシーザーブログです。シーザーはブログデザインが可愛らしく、簡単にカスタマイズできるというのがこのブログの良いところです。シーサーはアメブロほどジャンルは細かく分かれていませんし、規制もそれほど厳しくない無料ブログです。また、アフィリエイト利用が可能なのでアフェリエイトをブログに貼りたい方にはおすすめです。

ライブドアブログ

スマホ、ガジェット系の情報を発信していきたいならライブドアブログ

ブログにもいろいろあるのですが、そのブログの会社のカラーというものが必ずあります。例えばライブドアならパソコンの知識に詳しい方が多く、ブログもまたそれに合わせて比較的シンプルでスマートな感じのブログが多いですね。

何かのパソコン周辺機器について詳しい人や政治関連に興味のある人が良く利用している傾向があり、最近多いのはスマホ関連やガジェット系です。知識系としてはレベルの高い人が集まっているので知識系統が得意であったり発信したいと思っている方にはおすすめのサービスです。

無料ブログサービス絞込検索