スポンサードリンク

ブログで収入を得る方法

ブログでお金を稼ぐには、いくつか方法があります。しかし、どの方法にもメリットとデメリットが存在します。「楽してお金を稼ぐ」方法というのは、ないということですね。

ですが、それぞれのメリットとデメリットをしっかり分かった上で、自分にあった方法を選ぶことが大事です。また、ブログを見に来てくれる人が少なければ売上は見込めませんので自分のブログのアクセスを増やすための対策も必要になってきます。

◎おすすめ商品の広告をブログに貼る/アフィリエイト

代表的なもの:A8.net

【メリット】
・始めるのにお金がかからない
・ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)への登録も割と簡単
・アクセスが多いブログであればかなり稼げる可能性も!

【デメリット】
・商品が売れないと1円もお金が入ってこない
・自分が広告を貼りたいと思う商品がないこともある
・一定以上の金額にならないとお金がもらえない
・売上の振込期間が2か月以上かかることも…

◎クリック課金型広告をブログに貼る/アドネットワーク(アドセンス)

自分のサイトの内容に合わせた広告が自動的に出るので、商品を選ぶ手間がかかりません。また、商品が購入されなくても広告がクリックされるだけで報酬を得ることができます。

代表的なもの:googleアドセンス

【メリット】
・どんなジャンルのサイトでもOK
・商品を選ばなくてもOK
・自分のサイトに広告を貼るだけなので簡単!

【デメリット】
・アドセンスの登録がわりと面倒
・広告を貼るための審査が厳しい
・1クリックの報酬はそんなに高くない
・規約違反でアカウントをはく奪されたら二度とアドセンスを貼ることはできない可能性も…

◎依頼された記事を書いてお金をもらう/クラウドワークス

こちらは番外編ですが、ブログ記事を書くことでお金がもらえる方法をご紹介します。「○○についてのブログ記事を書いてください」といったお仕事を掲載するサイトで自分が書けそうなものを見つけて、記事を書くだけで報酬を得ることが出来ます。

代表的なもの:ランサーズ

【メリット】
・時間や場所を選ばず作業ができる(在宅ワークや週末だけなど)
・書くだけでお金をもらうことができる!

【デメリット】
・報酬単価がすごく低い(中には高いものもありますが…)
・まとまったお金を稼ぐにはたくさんの記事を書かないといけないので時間がかかる

以上が主なブログでお金を稼ぐ方法ですが、以下では多くの人が大きな収入を得ることにも成功しているアフィリエイトについてより詳しく解説していきたいと思います。

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、自分のブログやサイトで商品の宣伝をすることで、その商品が売れた場合などにお金をもらえるシステムのこと

よく、ホームページを見ていると、商品を紹介する画像などが貼ってあったりしますよね。アフィリエイトとは、自分のブログやサイトで商品の宣伝をすることで、その商品が売れた場合などにお金をもらえるシステムのことです。アフェリエイトは「成功報酬型広告」とも言われています。

例えば、おすすめの本や映画をレビュー付で紹介したとします。ブログ読者が「おもしろそう!」と思ってその商品の広告をクリックして、本やDVDを購入します。そうすると自分に報酬が入ってくるのです。クリック数や購入した人の数に応じて報酬が増減します。つまりアフィリエイトをするということは、『商品を宣伝して、買ってもらう』ためにいろいろな努力をしていくということです。

ブログでアフィリエイトをするには

アフィリエイトでお金を稼ぎたい!と思い立ったら、まずはアフィリエイトに必要なものを準備するところから始めましょう。アフィリエイトに必要な準備は3つ!

①『ブログやサイトなど、アフィリエイトを行う場所』

初心者ならばブログでのアフィリエイトが始めやすい

ブログやサイト、メール(メルマガ)などの種類がありますが、ブログとサイトでは収入の得方が若干違っており、ブログは基本的に広告掲載による収入が主な収入源となっています。一方サイトはといいますと、商材を売って収入を得ることがほとんどですので、初心者には若干難易度が高い方法になります。また、サイトはブログと違って様々なスキルが必要になりますし、0から始めるのであればブログから始めるのが無難でしょう。

ではどんなブログに登録すればよいのかといいますと、まずアフィリエイトを行ってもよいという表記がしてあるブログサイトを選びます。アフィリエイトを禁止しているブログサイトもありますので、無料で登録できるからという理由だけでブログを選ぶのは早計です。また、ブログによってはサイトが推奨しているものであれば商用目的で利用しても良い、というところもありますので、利用規約をよく確認しておくことをおススメします。

②『フリーで取得できるメールアドレス』

いつものメールアドレスとは別に取得した方がいい

アフィリエイトをするために欠かせないのが、メールアドレスです。皆さん契約しているプロバイダのメールアドレスを持っていると思いますが、アフィリエイトをするならそれとは別に無料で取得できるメールアドレスを用意することをおススメします。

なぜかと言いますと、基本的にアフィリエイトは『ASP』を利用して収入を獲得していくのですが、その際にメールアドレスを登録する必要があります。ASPに登録すると様々な新着情報が送られてくるのですが、このメールが割と量が多かったりするため、普段やりとりするアドレスと分けておいた方が都合が良いのです。

どうしてもフリーメールの取得が無理という場合にはプロバイダのメールアドレスを使用しても良いと思いますが、可能であればフリーメールをおススメします。

③『アフィリエイトで稼いだお金を受け取るための銀行口座』

収入が発生したら、それを受け取るための口座が必要になります。

登録する金融機関はネットバンクがおすすめ

ゆうちょ銀行や地方銀行など様々ありますが、おススメはネットバンクです。報酬を受け取るだけですし、ゆうちょや地方銀行でも充分だと思いますが、ネットバンクはインターネットで確認がしやすく扱いやすいです。また、どれだけの収入ができたか等、普段使う口座と分けておけばわかりやすくなりますし、アフィリエイトを行っていくモチベーションがぐんとアップします。

ネットバンクは無料で開設できるものが多くありますし、ご自身で利用しやすいものを選びましょう。

ASPとは?

ここまで必要な3つの物を説明しましたが、ただ、これらは最低限準備しなければいけないものであり、この3つさえあればアフィリエイトを始める事ができるという状態の下準備になります。初心者が本格的にアフィリエイトを始めるのであれば、まずは『ASP』を利用していく必要があるでしょう。

ASPは、『アフィリエイト・サービス・プロバイダ』の略で、アフィリエイトの仲介役

アフィリエイトをしていくにはASPへの登録が欠かせません。ASPは、簡単に説明すると広告代理店のようなもので、お金を払って商品を宣伝したい会社と、商品を宣伝してお金を稼ぎたい人を繋ぐ役割を担ってます。需要と供給をスムーズに繋いでくれるものであり、アフィリエイトを行う上で、必ず必要になってくるものでもあります。また、一口にASPといっても、ASPにもたくさんの種類がありますので、まずは登録するASPを選択する必要があります。

一応目安としては、たくさんの人が利用しているかどうかで、そのサイトが優良なASPサイトなのかわかります。なのでまずは、とにかく有名なASPサイトに登録してみると良いでしょう。

主なASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)

バリューコマース
金融系や人材系の広告が充実している。
リンクシェア
大手の会社の広告が充実している。
アクセストレード
大手広告等幅広く扱っている。アクセストレード限定も多い。
A8.net
商品取扱数が多い。初心者にもおすすめ。まずは登録しておきたいASP。
アフィリエイトB
後発の会社だが、商品数も多い。使い勝手がいい。
楽天アフェリエイト
言わずと知れた楽天のASP。料率は低め。
Amazonアソシエイト
言わずと知れたAmazonのASP。料率は低め。

無料ブログサービス絞込検索